シェア
2022年6月2日(木)1〜2校時の「探究Ⅰ」は農作業です。 本日もグループを分けての作業となりました。本日はスイカの苗植えと田植えを行いました。 作成していたマルチに穴を開け、スイカの苗を植えていきます。つるの摘芯も行いました。何事も初めての作業。スイカの仕立てや交配など今後もやることはたくさんありますが、失敗も経験値だと思い、収穫に向けて育てていきます。 続いては田んぼ作りです。ベジラグを使用し、田んぼを学校のベランダに作りました。田んぼの土を入れて、水と混ぜながら、全
2022年5月26日(木)4〜6校時 中間考査後初の探究の時間。今週は進路探究ウィークです。福島県唯一の国立大学である福島大学様にお邪魔をいたしました。 今までは上級学校見学会というと、高校2年生からですが、高校1年生だからこそ感じ取れる何かがあるのではないかと考え、進学探究コースでは1年生のうちから県内の国公立大学を全て見学します。今回はその第1弾です。 到着すると、大学のキャンパスの大きさに生徒達は驚いていました。今月の探究のテーマが”食農”なので、今回は食農学類の模
2022年5月6日(金)5・6校時目 5月の「探究Ⅰ」のテーマは”食農”です。天候にも左右されますが、6月上旬まで農作業を行います。 なぜ農作業と思った方は、コチラの記事をご覧ください↓ 本日行った作業は以下の通りです。 ”土地を耕す”,”水やり”,”畝をづくり”,”苗植え”,”間引き” ①土地を耕す 新しくお借りした1区画を、耕します。雑草が生え、石がゴロゴロとある土地を畑にしていきます。農機具を初めて使う生徒たち。作業を進めていくうちに徐々に様になっていきました。
食農教育とは、一般的な食育活動に加えて、それを支える農業や地域、自然との関わりにも注目し、私たちの食を支える農業活動を知る・体験することです。 食育って? ”食育”の定義は、「食」をめぐる環境の変化の中で、国民一人ひとりが「食」に関する適切な判断力を養い、生涯にわたって健全な食生活を実現することにより、国民の心身の健康の増進と豊かな人間形成を資することとされています。 食育基本法より 私たちは”食”と”農”につい