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にぎわいづくりプロジェクト④

ココデシカ と ココニシカ

コロナ禍において、にぎわいは劇的に減少しました。しかしそのことで話を終わらせてしまうのではなく、コロナ禍において、購買にどのような変化が見られるたのかを掘り下げていこうと考えました。

すると、巣篭もり需要がにぎわいに大きな影響を与えているではないかという仮説を立てることができました。今まで直接お店に足を運んでいた人も、ネットで購入し、その便利さに改めて気づいた人も多くいる可能性が高いのではないか。ではこの巣篭もり需要の定着からの脱却、人が自ら足を運ぶ仕掛けを作らなければいけないと考えという結論にいたりました。

ダイユーエイトMAXふくしまは複合型と呼ばれる施設です。様々なものを取り揃えており、購入したいと思うものはほとんど揃います。

しかしそのことこそが、今の時代において逆にデメリットに繋がっているのではないかと生徒達は考えました。なぜなら、ネット購入とはすなわち実態のない超複合型施設といっても過言ではないからです。

生徒達は複合型施設という考えを取り払い、ダイユーエイトMAXふくしまの強みを考えることを試みました。すると以下のような強みがわかってきました。

1.美容品が県内一の品揃えである。
2.リラノワ認定を受けている。
3.社員の皆さんが会社に誇りを持っている。

この3つを主軸に、複合型施設の脱却、「ココデシカ」,「ココニシカ」でにぎわいを取り戻す独自型施設の新しい考えを生み出す課題へと繋がっていきます。


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