見出し画像

普通科
<進学探究コース>

Ⅰ.アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)
  進学探究コースでは、学力向上だけでなく、次世代(Society5.0)を豊かに生き
  抜き、よりよい未来の創造者となるべく人材を育成することを目的とします。

<求める生徒像>
1.先入観や固定観念にとらわれることなく、創造的思考を高めようという意欲
  のある生徒
2.自ら課題を見つけ、主体的に物事を考え、多くの人と協働で取り組むことが
  できる生徒
3.地域の文化や職業に興味・関心を持ち、郷土愛を持って、未来に貢献したい
  という志のある生徒

Ⅱ.カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成および実施方針)
進学探究コースは、「探究活動」を通じ、現代社会の急激な変化に柔軟に対応で
きる思考力・判断力・表現力を育成し、「正解のない時代」を生き抜く力を育て
ます。
また周囲と協働して課題を解決しながら、他への思いやりと感謝の心、地域の発
展に貢献できる豊かな心を養成します。

1.1年次は高校必修科目と探究活動を中心に学びます。2年次からは、文系・
        理系の科目を選択して学習します。
2.学校設置科目の「探究Ⅰ」の時間を通して、目的(ビジョン)と目標(ゴー
       ル)を決め、知を希求する心を養います。
3.学校設置科目の「探究Ⅱ」の時間を通して、与える教育だけでなく、自ら知
       へ手を伸ばす教育を目指します。学力向上だけを考えるのではなく、将来を
       見据え、今自分に何が必要なのかを自ら考え、しなやかで多様な双方向性の
       教育を目指します。

1年次は「職業探究」と位置づけ、協働作業の中から目の前の現実から情報を勝
ち取る力(センシング力)を養い、自分の視野を広げます。
2年次は「進路探究」と位置づけ、大学や企業を訪問し目標の明確化を目指します。また地域の文化や職業にふれる、ボランティア活動などの地域の人々との積
極的な触れ合いの中で地域共創に寄与する生徒の育成を目指します。
3年次は「進学探究」と位置づけ、個々の進路に合わせた学習指導、志望理由書
や面接・小論文講座などを通して、自分の目標に対して真摯に向き合い、卒業後
の進路実現を目指します。

Ⅲ.グラデュエーション・ポリシー(卒業の認定方針)
進学探究コースでは、以下の通り卒業時点において生徒が身につけるべき能力を
定めます。これらの能力の獲得と所定の単位の修得を持って、卒業を認定します。

1.所定の単位を習得していること。
2.キリスト教の愛の精神を持って、奉仕の精神を持ち創意と工夫に富む社会人
       として、人類の平和と幸福に貢献する心を有する。
3.情報を見極める力で課題を見つけ、創造的な思考で主体的・協働的に物事を
       考え解決できる能力を有する。
4.多様性を受容することができる豊かな心と地域社会に貢献できる能力を有す    
       る。